サウサンプトン周辺観光

hrkue2006-05-13

今日新居の契約してきました。ウィンチェスターの物件でなんと庭付き!(*注 右の写真は後述のレストラン。新居ではありません。)
今日は現在ベルギー在住の元会社の同僚YSくんが遊びに来てくれたため、終日周辺ドライブ。
朝は新居の契約のためにWinchesterへ。私は不動産屋へ、その間YSくんは観光。
その後はニューフォレストへ。ベルギーに住んでからおいしいレストランめぐりに目覚めたというYSくんはなんとニューフォレストにミシュラン一つ星レストランがあるというのを調べてきていた。最初の写真がそのLe Poussinというレストラン。3コースのランチが20ポンド。2コースだと15ポンド。どうせイギリスのフレンチなんて・・・と思っていたが、さすがにおいしかった。しかもニューフォレストの中という土地柄、レストランの前にはお庭が広がり、最初にテラスでメニューを選びながらシャンパンを一杯。中で食事して、デザートの後にまた外のテラスでお菓子をつまみながらお茶、と優雅な食事ができるところがすばらしい。

その後はニューフォレストを抜けてCorfe Castleヘ。ニューフォレストには野生の馬がたくさんうろうろしていた。ちょっと停まって写真を撮っていたら馬が寄ってきた。野生の馬がいかなるものかよく分からないので、めちゃめちゃ怖かったが、どうもおとなしそうだ。皆のんきにその辺をうろうろしている。

Corfe Castleはお城の遺跡みたいなもんだが、その下の村がまるでコッツウォルズの村みたいにかわいく、さらに向かいにある丘を登るとはるかかなたまで250度くらい見渡せる眺めのよさで、かなりのヒット。今日はすでに夕方だったが、もう一度、今度は朝から来たいと思った。ここなら1日いられそうだ。次回は是非レジャーシートと弁当持参で来たい。早速翌日レジャーシートを購入。
夜は最近オープンしたサウサンプトン初の日本料理レストランへ。これまたかなりのヒット。内装はおしゃれなのダイニングバーといった感じだが、日本の居酒屋を目指したと書いてあるようにメニューは寿司はもちろん焼き鳥やら枝豆やら揚げ出し豆腐などがあり、しかもそれがどれも違和感のないおいしさ!あまりにも自然なので、途中から「へー!」という感動すら感じられなくなってきた。90%くらいの確率で正解。食べた中では唯一揚げ出し豆腐が不正解。大根おろしまでかかっているのだが、食べてみるとなんだかてんぷらそばを食べているような味が・・。そうだ、衣が違う。これはてんぷらの衣に違いない。かりっとしていて欲しい皮が、ふにゃっとした天ぷら衣だった。ま、それでもおいしいので許す。一緒に食べているのも日本人だったので、まるで東京で飲んでるみたいだった。