もうすぐワールドカップ

hrkue2006-05-11

今週通勤時に車の両側にイングランドの旗をつけて走っている車を何度が見かけた。初めて見たときには、ちょっと走り系な車だったので、「へーイギリスにも暴走族みたいな人がいるんだ」と思ったが、その後も何台か見かけた。いずれも走行中だったので、写真はとれなかったのだが、今日はついにクライアントの駐車場でフラッグつき車を2台発見。早速激写。同僚に確認すると、これはどうやらワールドカップの時期にはポピュラーなことらしい。中にはボンネットに同じ位の大きさの旗のステッカーを貼っている車もある。日本でやったらちょっと他の車が避けて行きそうだが。ガソリンスタンドに行ったら併設のコンビニもどきに、様々なイングランドグッズが売っており、サイドミラーに取り付けるイングランドマークなども売っていた。
帰り道、イングランドのユニフォームを着た人たちが続々とサウサンプトンのサッカースタジアムに向かうのを見かけた。サウサンプトンのスタジアムは前々シーズンあたりにプレミアムリーグから脱落したセインツのホームグラウンドだ。なんだったんだろう?と思い家で調べてみると、それは女子ワールドカップの予選(?)、イングランドハンガリーの試合だったようだ。
この様子だと、ワールドカップの時は相当盛り上がるんだろうな。サッカーはさっぱり興味がないが、ワールドカップとなるとちょっと盛り上がる。応援するのはもちろん日本だけど。