ベネチア

hrkue2006-02-25

ベネチア行ってきました。なんと初イタリアです。ちなみにベネチア=ベニスだということに気がついたのはここ1年以内です・・。
今週末はカーニバルでものすごい人出でした。
特に山車が出るとかではないのですが、あちこちに仮装した人がいて、皆がカメラを向けると言う感じ。仮装している人達は写真を撮られることが前提なので、カメラを向けるとじっとポーズをとってくれます。普通の観光客もお土産屋で買った仮面を付けたり、帽子をかぶったり、フェイスペインティングしたりという感じで、街中がお祭り気分です。ホントは私も仮装したいくらいですが、衣装を借りるのは5万くらいするので、代わりに5ユーロのフェイスペインティングを。一緒に行ったDTさんもフェイスペインティングしたのですが、なんとおばちゃんに呼び止められ、写真を撮らせてくれと言われました。あまりの寒さにDTさんはエスキモーのような帽子をお土産やでゲットしてかぶっていたのですが、これがなぜかイタリア人にウケて、2度ほどイタリア人に写真をお願いされていました。しかも2度とも彼らはDT氏を見てばかウケしていました。スキー場でかぶっている人を見かけることもある帽子なのですけどね。
仮装は主に中世スタイルと、仮面系とに分かれます。写真一番上はカフェ・フローリアンという1720年創業の有名なカフェ。土曜の夜はそこで仮装パーティーがあるらしく、ハイレベルに仮装した人ばかりがテーブルに座っており、外に観光客が群がって写真を撮っていました。その中でもこの写真の白と金のドレスの人はなりきり度NO1で、一番よかった。
外では着物風の格好をした似非ジャポネスクもかなり人を集めていました。花魁とか歌舞伎で行ったらウケること間違いなしです。普通に振袖でも着て行けばスターになれるかも・・・。