ロンドン買出し

hrkue2006-02-11

今日はロンドンへ買出しへ。
ただし起きたら12時と最初から出遅れる。1時の電車に乗ろうと駅に行くが、電光掲示板には1時の電車がなく、次のロンドン(ウォータールー)行きは1時半。またしても「エンジアリングワーク」で特別ダイヤらしい。ロンドンまでは通常1時間半だが、次の1時半のに乗ると2時間かかると言われた。1時15分の電車でレディングで乗り換えてパディントンに出ることを勧められた。いつもの事ながらこの週末のエンジアリングワークによる遅れ、乱れにはほんとにウンザリ。
パディントン到着後、駅の回転すしで寿司を食べた。YO!sushiというチェーン店。今までなぜか2回くらい見に行ったことがあるけれど(一度はくにー、よしこと、一度はMarikoさんたちと)入るのは初めて。その後YO!sushiに行ったと言ったらロンドン在住の方々に「あらー行っちゃいましたか」とか「なんでぇ?」と言われてしまいました。それもそのはず、5品で16ポンド(約3,200円)ですからね。いや〜まあ体験してみたかったんです。WAGAMAMAよりは満足度は高かった。
↓YO!sushi
http://www.yosushi.com/

会社の割引優待券が回ってきたシャツ屋へ。60ポンドくらいのシャツが20ポンドくらい、スーツが半額、とレジでざくざくおもしろいように値引きしてもらえた。シャツ5枚とスーツ一組ゲット。
その後おもちゃ屋文房具屋洋服屋をめぐり、最後にふらりと入った服屋でかわいい春物がたくさん目に付いて、これまた散財。
最後はロンドンでフランス風(=日本人好み)のおいしいケーキが食べられると言うカフェでケーキを食べて締めくくろうと思っていたのだが、カフェ部分はすでにクローズ。残念。
さて、ウォータールーに着いて次の電車を確認すると、15分後の電車に乗って、ウォキング(2割くらいのところ)でバスに乗り換えてベイジンストーク(4割くらいのところ)まで行き、サウサンプトン行きの電車に乗り換えるか、1時間後の直通電車を待つかだった。仕方がないので駅のバーで時間をつぶして帰った。本当に週末の電車での移動は骨が折れる。

Yo!sushiなどの様子はこちら。
http://4travel.jp/traveler/piyo/album/10054495/