車の売却について。一応ぎりぎりまで乗れて、ピックアップもしてくれて、安心なディーラーに売るつもりなのだが、それはその分個人に売るよりずいぶん安くなる。ちょっと念のためイギリスのヤフーの中古車売買のページに広告を載せてみた。8000ポンドと強気の値段設定で。
すると下記のようなメールが。

Hello,
I saw the advert for your car{Mazda MX-5 1.6 }. It met our requirement. Do let me know if the car is still available and if you accept cheque/draft as your mode of payment{£8,000}, if you do, do send the name you want the payment issued on and your full mailing address so that I can have it mailed to you.
Kindly attach more pix.
Anne.

超あやしいー。広告に乗せたのは車種名と走行距離と登録年度くらいなのに、車を見に来もせずに8000ポンド払うから名前と住所を教えろだなんてーー。
現金だけ受け付けてます、その代わり7800に値引しますぜという返信を送ってみた。私だって買うとき現金で払ったのだ。何十枚ものトラベラーズチェックをディーラーのおじさんと手分けしてサインしたのはちょっとした思い出だ。

ちなみに近くのマツダのディーラーに持っていったら、下取り以外では買取してくれないとのこと。その代わり査定をしてくれ、ディーラーに売ったらいくら、個人に売ったらいくら、という参考価格をゲットした。
今週末はロンドンの日系ディーラーに持っていって査定してもらう予定。多分そこに売ることになると思うが、安いんだろうなーー。ほかの日系ディーラーではコンバーチブルは買取してません、と言われてしまった。そうだよね、日本人には人気なかろう。

サウサンプトンの日本人会に「帰国売り」リストを配布した際も、念のため車も載せてみた。ゴミ箱10ポンド、電気湯沸し3ポンド、等々がリストされている最後にMazda MX5 7000ポンド。すると意外なことに2件もお問い合わせが♪しかし問い合わせでもらった質問リストのなかに、「ボディタイプ」とある。えーっと。。。MX5はすなわちロードスターで、コンバーチブルに決まっているのでは・・と疑問に思いつつ「2シート2ドアのコンバーチブルです。(これで回答になってますか?)」と回答。その他いくつかの質問項目に回答したが、その方からいただいた返信は「すみませんオートマの車を探していたもので、今回はすみません」とのことだった。ヴィッツとかマーチだったら即効売れているに違いない。もう一人の問い合わせはイギリス人だったが、その後音沙汰なし。
結局ディーラーに売ることになりそうだ。


写真は近所のランドアバウトの中の水仙。最近あちこちに咲いていて、うちの玄関の両脇にも咲いている。この季節のイギリスの定番らしい。