リスニング

hrkue2006-05-08

今日は夜英語のリスニングテストだった。1月くらいからサウサンプトン大の語学コースの英語に通っているのだが、再来週がこの期間の最終日で、最後にリスニング、ライティング、スピーキング、リーディングの終了試験がある。さすがに大学のコースだ。最初英会話学校を探したのだが、そもそもサウサンプトンにはひとつしかないようである上に、フルタイムで1週間単位のクラスしかなく、週1回夜だけ、といったコースがなかった。このサウサンプトン大のは10人くらいのクラスで、私が求めていたものではなかったが、ゼロよりまし、ということで通うことにした。で、リスニングのテスト。最初はBBCかなにかのトークショーみたいなものを聞いて、質問に答える。2つ目は大学の講義を聞いて要約。うをーさっぱり聞こえん。これは落第確定だ。クラスには大学生もいれば、働いている人もいて、人種も多国籍。英語習う必要ないんじゃないかと思うほど流暢な人もいれば、結構つまりながらしゃべる台湾人もいる。が、そんな台湾人もリスニング要約の時にはバリバリと書いていた。流暢な人たちに至っては、15分じゃ足りないくらいバリバリ書いていた。みんな聞こえてるのねえ・・・。はぁぁ、これあと10ヶ月で何とかなるだろうか・・・。なんかしないとどうにもならないよねぇ。

写真は家の隣の道。桜もどきが散って積もっている。