無事帰還

hrkue2006-05-05

無事戻ってきました〜。朝ポーツマスについて、いったんうちに戻ったあと、ロンドンへ。普段ロンドンに来るときはだいたい誰か主催の飲み会参加とかで、なんやかんやとしているうちに結局到着は夕方、というパターンが多いが、きょうはめずらしく平日ロンドンをぶらぶらできた。初めてビックベンやらロンドンアイやらピカデリーサーカスでの写真撮影もできた。デパートのハロッズにの中も初めてぶらぶらしてみる。あまりの広さに1階を見ただけでヘトヘト。お値段が張るので見ているだけで、美術館にいるようなもんだ。が、隣にあったZARAで春物ジャケットを購入。39ポンド也。安い!ZARAとかMANGOといったスペイン系の洋服屋はこちらでかなり人気で、スーツも含め皆よく買っているようだけど、なんといっても安い!日本のZARAはそんなに安かった気がしないけれど。
久々にアフタヌーンティーでスコーンなどを食べてみる。やっぱりクロテッドクリームは最高。おいし〜い。昼間からパブの外でビール片手に談笑しているスーツ姿のビジネスマンの姿が目に付く。あれは絶対さぼりだ。
夕方はテムズ川の方に出てみる。ボートの上にあるパブに行こうとしたが、中はぎゅうぎゅうに混んでいて、立つ場所もなさそうなくらいなのを見て断念。そうか、今日は金曜日、天気もいいし考えることは皆一緒だ。仕方ないので、川の反対側のオープンテラス飲食店街に行くも、パブはどこも満席。唯一先が空いていた、お酒も置いてあるサンドイッチ屋に行ったが、なんとビールは売り切れ!今日は暑くてビール日和だったのに残念。
本当に久々に、5年前に旅行で来て以来じゃないかというくらい久々にテムズ川からビックベンをみた。街中はごみごみしているけれど、ここはいいとろこだな〜、と初めて認識。