hrkue2005-09-07

今日は朝からロンドンオフィスにお邪魔して日本人の方々にご挨拶。たくさんの方にお会いしたので、はっきり言って顔は覚えていません。が、「サザンプトンにきた女性」というのは覚えてもらえたと思います。
その後日本大使館で免許証の日本語訳を申請。土日はやってないから今のうちに。(写真は大使館のある通り。日本国旗が見えます)そしてくにまつ氏の置いていってくれた変圧器をくにまつ氏の会社まで取りに行きました。変圧器むちゃくちゃ重い。20センチ四方ですが、10キロくらいあるんじゃなかろうか。それにプラスくにまつ氏は本や日本語情報誌を結構たくさんおいていってくれたのでした。一応キャリーケースを持っていったので、街中の移動には困らなかったものの、問題は地下鉄。ロンドンの地下鉄は階段オンリーの駅がほとんど!最悪だー。階段をよたよた上り下りして再びオフィスへ。帰国されたばかりのSI氏の置いていってくれたアイロンもあり、全部持って帰るのは無理と判断。念のため車をお持ちのHK氏に「サウサンプトンまでドライブなんていかが!?」と持ちかけるもあっさり敗退。結局アイロンと本はDT氏に預かってもらうことにして、変圧器のみサウサンプトンに持ち帰ったのでした。
(2006/1/1記載)