三鷹阿波踊り

hrkue2005-08-20

三鷹阿波踊りに参加しました。来週高円寺に向けた足慣らし、ということで本日は私服での飛び入り参加。飛び入りと言っても、事前に出ることは決まっていました。つまり飛び入り連(誰でも飛び込んで踊っていいパート)のさくら兼来週のための練習です。
衣装は着ていないけれど、これが初めての本番阿波踊り。楽しかった〜!やっぱり踊ってなんぼ、踊らにゃ損、です。
この三鷹阿波踊り、私の住んでいるマンションの目の前の道で開催されます。
ベランダから見るとこんな感じ。(4時半頃の模様。スタートは6時からです)


数年前、家にいると突然外からどんどこキンキラ音が聞こえてきて、初めてここで阿波踊りが行われると知りました。家にいるとほんとにうるさく、窓を閉めても換気扇からキンキラ響いてきます。この日に家にいるのは無理です。テレビも聞こえません。
で、見に行ってみたら、とてもかっこよく、リズムに自然と体がゆれてしまう楽しさ。これが阿波踊りやってみたい!と思ったきっかけです。